• TEL: 0855-52-7183
  • 島根県江津市、浜田市の相続・遺言・登記に対応「たなか司法書士・行政書士事務所」

相続土地国庫帰属制度は令和5年4月27日から、相続登記の義務化は令和6年4月1日から開始

所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直し(民法・不動産登記法等一部改正法・相続土地国庫帰属法)

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00028.html

不動産登記推進イメージキャラクターは「トウキツネ」なんだそうです。誕生秘話にご興味のある方はこちらからどうぞ。

⇒トウキツネ ~不動産登記推進イメージキャラクター~ ここに誕生!

令和3年4月に民法・不動産登記法等の改正法及び相続土地国庫帰属法が成立しました。法務省公式YouTubeチャンネル(MOJchannel)で、不動産登記推進イメージキャラクター「トウキツネ」が新制度について解説する動画をご紹介します。

5分弱の動画で、「相続登記の義務化」「住所氏名変更登記の義務化」「相続土地国庫帰属制度」「民法のルールの見直し」についての概要が分かりやすく解説されていますので、ぜひご覧になってください。

ブログ内でも記事を書いていますので、ご興味がありましたら、お読みになってください。

⇒【令和6年施行】相続登記等の義務化について、詳しくはこちら

⇒【令和5年施行】相続した土地を国に引き取ってもらう制度(相続土地国庫帰属法)について、詳しくはこちら

最後に

長い間亡くなった方名義のままにしておくと、いざ相続登記をしようとしたときに手続きが大変になったり、余計な費用がかかってしまったりと手続きが大変になることもありますから、できることなら早めにした方がいいでしょう。

また相続登記が未了で相続土地国庫帰属制度の利用をお考えの方は、いざ相続登記をしようとしたときに手続きが大変になったり、余計な費用がかかってしまったりと手続きが大変になることもありますから、できることなら早めにした方がいいでしょう。

令和6年4月1日からは、「相続登記の義務化」がスタートします。今からぜひ手続きを進められるよう準備を始めてください。

⇒相続による不動産の名義変更(相続登記)について、詳しくはこちら

  ホームページを見たとお伝えください
お気軽にお問い合わせフォームかお電話でご連絡ください。

TEL 0855-52-7183
(平日8:30~17:15)

お電話の場合、移動中や打合せ中のときは留守番電話に切り替わります。予めご了承ください。

最終更新日 2022年4月27日